- Swingcrew Marketing Memo Room
- 「ChatGPT vs. Google」どっちで検索する? 95人を対象に米研究者らが違いを調査
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2023.07.24
「ChatGPT vs. Google」どっちで検索する? 95人を対象に米研究者らが違いを調査
米マイアミ大学に所属する研究者らが発表した論文「ChatGPT vs. Google: A Comparative Study of Search Performance and User Experience」は、情報探索タスクに検索エンジン(Google)とAIチャットツールChatGPT)を使用する際のユーザーにおける行動や考え方の違いを調査した研究報告である。
Microsoftは2月、Bing検索エンジンに大規模言語モデル「GPT-4」ベースのチャットAIを統合。この後、Bingのトラフィックは2月から3月にかけて15.8%も増加し、一方で同期間にGoogleのトラフィックは1%近く減少した。検索広告の市場シェアが1%上昇するだけで、年間20億ドルの収益に相当すると考えると、この顕著な変化は、ChatGPTのような製品が従来の検索エンジンに与える影響や、検索と情報発見の将来について懸念を抱かせる要素となっている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/24/news053.html
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
[archives]
- 2025.05
- 2025.04
- 2025.03
- 2025.02
- 2025.01
- 2024.12
- 2024.11
- 2024.10
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
[category]