- Swingcrew Marketing Memo Room
- 「Facebook」「Instagram」の広告モデルは違法、EUが暫定判断
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2024.07.02
「Facebook」「Instagram」の広告モデルは違法、EUが暫定判断
欧州連合(EU)の欧州委員会は現地時間7月1日、Metaの「支払いか同意か」の二者択一を迫る広告モデルがデジタル市場法(DMA)に違反しているとの暫定的な調査結果を公表した。
Metaは膨大な量の個人データを保有することで、より小規模な企業よりも優位な立場にいる。このことがオンライン広告サービスやソーシャルネットワークサービスに参入する上での障壁を高めていると、欧州委は指摘している。
欧州委は、この件に関する最終的な判断を2025年3月までに下す予定だ。Metaはそれまでに、同社の広告モデルがDMAに準拠するよう変更を加えることができる。
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
[archives]
- 2025.02
- 2025.01
- 2024.12
- 2024.11
- 2024.10
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
[category]