- Swingcrew Marketing Memo Room
- オムニコム、インターパブリック買収で合意-広告世界最大手の誕生へ
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2024.12.10
オムニコム、インターパブリック買収で合意-広告世界最大手の誕生へ
広告大手の米オムニコム・グループは、同業インターパブリック・グループを買収することで合意した。新会社は英WPPを抜いて、売上高で世界最大手に躍り出る。
合意では、インターパブリック株主は普通株1株につき、オムニコム株式0.344株を受け取る。ブルームバーグの算出によると、オムニコムの6日終値103.427ドルに基づくと、買収規模は1株あたり35.58ドル、負債を除いた総額で133億ドル(約2兆円)相当となる。正式な買収価格は、取引完了時点のオムニコムの株価に基づいて算出される見通し。
完全希薄化ベースで、オムニコム株主は新会社の60.6%、インターパブリック株主は39.4%をそれぞれ所有する。両社は合併により、コスト面で年間7億5000万ドルのシナジー効果を見込んでいる。
https://www.bloomberg.co.jp/news/
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
[archives]
- 2025.01
- 2024.12
- 2024.11
- 2024.10
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
[category]