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2023.04.13
コネクテッドTV向け動画広告市場などが立ち上がり、インターネット広告市場は成長、JIAAが2022年の動向まとめ

一般社団法人インターネット広告推進協議会(JIAA)は4月11日、2022年におけるインターネット広告の市場動向トピックを発表した。

 

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1493075.html

 

 

メディア領域では、コネクテッドTVでのストリーミング広告や若年層へのリーチを目的としたショート動画の広告市場が本格的に立ち上がった。また、EC化率の上昇とともに、利用者の購買データを活用したECプラットフォームでの広告も存在感を高め、購買促進だけでなく、商品の認知拡大の用途にも拡大した。

 

日本企業でも、マーケティング分野におけるデジタルトランスフォーメーションが実践段階に入り、自社顧客データのCRM構築が本格化し、対応する会員や会社のビジネスも拡大。成長のための課題もあるが、新たな領域として注目されているとしている。

 

 

2022年4月に施行された改正個人情報保護法と、AppleやGoogleのCookieの利用制限は、サイトのコンテンツに合わせた広告配信や、許諾の取れた顧客データの活用など、新しい技術やサービスを生み出す結果となった。同時に、インターネット広告におけるコンプライアンスのあり方など、個人と社会のプライバシーについて考える機会へ繋がったとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

 

 

 

 

 

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