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2024.08.22
サードパーティCookieに頼らない「Amazon DSP」が切り開く広告ターゲティングの新時代
Googleは米国時間の7月22日、同社のChromeブラウザにおけるサードパーティーCookieのサポート廃止を実質的に取りやめ、代わりとなる新たなアプローチを取ることを明らかにしました。
この発表に対してはグローバルで大きな反響、議論が渦巻きましたが、Googleが公約として掲げていた、プライバシー保護を実現するためにサードパーティーCookieを広告で使えなくするという既定路線は変わらず、それを実施する主体がGoogleからユーザーへと変わっただけです。
今後、Chrome上でサードパーティCookieを広告で利用するためのユーザー許諾が何らかの形で行われる予定です。一部ユーザーは許諾を与え、引き続きターゲティングや効果測定の対象となりますが、大部分のユーザーが許諾をしないことも想定されます。
Amazonはカンヌライオンズ2024で、Amazon広告の新機能“Ad Relevance”(訳すと「広告関連性」)を発表しました。
Ad Relevanceとは、サードパーティCookieを使用せずに、さまざまなデバイス、チャネル、コンテンツタイプに関連性の高い広告を配信できる機能です。
2023年を通じてテストされたAmazon広告のAd Relevanceは、Amazon DSPで利用できる機能です。この機能は、AmazonのECサイトやその他のサービスでのブラウジング、ショッピング、視聴行動など、何十億ものシグナルを活用します。
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
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