- Swingcrew Marketing Memo Room
- メタバースは「死んだ」のか? AIブームの影で投資減少
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2023.05.02
メタバースは「死んだ」のか? AIブームの影で投資減少
2021年10月にメタバース戦略のビジョンを打ち出した米メタのマーク・ザッカーバーグCEOは、その発言やデモを通じ、メタバースがすぐそこまできているような印象を世の中に与えた。同社はVRヘッドセット「Quest」で一定の成功を収めており、Quest 1とQuest 2を購入した100万人以上のユーザーに対して仮想現実(VR)のポテンシャルを示していた。
それから2年近くが経った今でも、ザッカーバーグはメタバースの将来性を強く信じている。しかし最近になって人工知能(AI)により注力するようになり、事業とオペレーションの合理化を図って短期的な収益性を高めようとしている。
https://forbesjapan.com/articles/detail/62461/page2
アップルは、6月上旬に開催する開発者会議「WWDC」でヘッドセットを発表するのではと噂されている。仮に、アップルが出荷時期は未定ながらWWDCで何らかのヘッドセットを発表したならば、メタバースの概念が再び注目を集めることは間違いない。
また、アップルの動きを受けて、多くのテック企業がAIとメタバースの両方の機会を追うべく、研究開発予算を見直すことになるかもしれない。
筆者は、メタバースやヘッドセットの研究に2年を費やした結果、これらが死んだ技術ではないと確信している。しかし、メタバースがマスレベルに普及する時期は、誰にも予測不可能だ。
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
[archives]
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
[category]