MENU
MENU
  • HOME
  • Swingcrew Marketing Memo Room
  • 成長続く生成AI新勢力図「GOMA」、中でも際立つマイクロソフトの「抜け目ない戦略」

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2024.10.02
成長続く生成AI新勢力図「GOMA」、中でも際立つマイクロソフトの「抜け目ない戦略」

「GAFA」に代わって生成AI時代の覇権を握るといわれている「GOMA」(グーグル、オープンAI、マイクロソフト、アンソロピック)。

 

生成AIの時代は「1人の天才」が「1万人以上の価値」を持つような世界です。AIの研究者を1万人揃えたからといって競争に勝てるわけではありません。「いかにして天才研究者を確保するか」「その才能をビジネスにつなげるか」という人材獲得競争に着目すべきです。

 

オープンAIの共同創業者が移籍したことで話題のアンソロピックは、より安全性を重視したセキュアな生成AIとして「Claude(クロード)」を提供しています。元々、アンソロピックはオープンAIのメンバーが喧嘩別れする形で独立してできた企業ですから、そもそも経営哲学・思想が異なります。そして、アンソロピックがサービスの開発において大企業との提携を着々と増やしている点からも、戦略の違いが垣間見えます。

 

 

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

ページTOPへ戻る