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2024.03.27
日本のインターネット広告媒体費、来年は約3兆円規模まで成長【電通グループ調べ】
CARTA COMMUNICATIONS(CCI)、電通、電通デジタル、セプテーニ・ホールディングスの4社は、「2023年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表した。電通が2月に発表した「2023年 日本の広告費」をベースに、インターネット広告媒体費について、分析し直した内容となっている。
「2023年 日本の広告費」では、日本の総広告費が7兆3,167億円(前年比103.4%)とさらに成長し過去最高を記録したこと、インターネット広告費は3兆3,330億円(前年比107.8%)とこれも過去最高を記録したことが報告されている。
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/03/27/46731
「インターネット広告費」から「インターネット広告制作費」および「物販系ECプラットフォーム広告費」を除いた「インターネット広告媒体費」は2兆6,870億円だった。広告種別でその構成比を見ると、検索連動型広告が初めて1兆円を突破し1兆7296億円(構成比39.9%)だった。ディスプレイ広告が7,701億円(同28.7%)でそれに続く。ビデオ(動画)広告は前年比115.9%とさらに成長し6,860億円(同25.5%)だった。
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
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