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- 米小売業界で進むAIの活用、年末商戦を後押し
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セールスフォースの試算では、11〜12月のホリデーシーズンにAIは世界のオンライン支出1940億ドル(約28億円)に貢献すると予想されている。消費者動向を追跡している同社によると、AIはサイバーウィーク(11月21〜27日までの7日間)のネット販売の51億ドル(7300億円)に貢献した。
だが今のところ、AIは消費者にとって目新しくないかたちで使用されている。ほとんどの場合、現在使用されているAIアプリケーションの大半は、顧客が期待する買い物体験を小売業者がより効果的に提供するのに使われている。AIを活用することで得られる効果のほとんどは、買い物客がすでに知っている機能を通じてもたらされている。
時間を節約したり効率を向上させたりするツールとして、AIは小売業者を裏で支えている。例えば、もしあなたが地域の店舗で予期せず人気のおもちゃを見つけたとしたら、それはAIのおかげかもしれない。小売業者が顧客へのサービス提供やショッピング体験の合理化を容易に行うためのAI(およびChatGPT)の活用法としては、在庫の管理、目的に合ったマーケティングの電子メール作成、ウェブサイト向けの詳細な商品説明の作成などが挙げられる。
ノードストロームは、客が効率的かつ迅速に注文できるよう、そして客がウェブサイトで特定の商品を検索する際にどのような言葉を用いるかを正確に把握するためのAI活用に注力している。例えば「ロマンチックな花柄のドレスがほしい」という客の要望に沿った商品を表示できるよう、要望の文言を理解しようとしている。
ウォルマートは8月下旬に、ChatGPTをベースとする自社AIサービス「マイアシスタント」を立ち上げた。現在、5万人の従業員がこのサービスを使用できる。従業員らが使用することで、生産性を向上させ、特定のタスクに必要な従業員の数を減らし、従業員が他のタスクに時間を割けるよう、AIを最適化できる。
アマゾンは秋に、AIを活用する販売者や広告主のために、時間を節約できる新しい機能の提供を開始した。サードパーティーの販売者は、いくつかの単語や文章を入力するだけで商品説明の作成という負荷の大きな作業をAIに任せることができる。広告主も、商品に添えるための魅力的な画像を生成するのにこの新しいツールを活用できる。
コールズはこのホリデーシーズンに、パーソナライズされた詩を作成し、顧客に贈り物の提案をすることができる「ストーリーブックマジック」というAI活用のツールを導入した。
https://forbesjapan.com/articles/detail/68270
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
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