- Swingcrew Marketing Memo Room
- 繰り返されるAIブームの浮き沈み、「AIの冬」の再来を避けるために必要なこと
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2024.09.03
繰り返されるAIブームの浮き沈み、「AIの冬」の再来を避けるために必要なこと
ワシントン・ポストは4月に「AIブームはしぼみつつある。これからが正念場だ」と報じ、フィナンシャル・タイムズは7月に「AIブームはドットコムバブルの完全な再現ではないが、アレンジされたものだ」と論じた。また、ニューヨーク・タイムズのポッドキャストでは8月に「グーグルの莫大な資金はAIバブルの崩壊を招くのか?」というテーマが取り上げられた。
しかし、AIブームの浮き沈みは、実のところ目新しいものではない。数十年にわたって繰り返されてきたのである。
「AIの冬」の再来を避けるためには、機械と人間の能力のギャップ、いわゆる「ラストマイル」を埋めることが必要だ。「AIの潜在能力を人間の創造力、好奇心、批判的思考、そして思いやりなどの能力と結び付けて持続可能なビジネス価値に変換する『ラストマイル・エンジニアリング』の適用が鍵となるでしょう」
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
[archives]
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
[category]