- Swingcrew Marketing Memo Room
- 電通と電通デジタル、 AIを活用した「創造力の拡張と広告の効果最大化」に向け、 東京大学と共同研究を開始
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2022.09.01
電通と電通デジタル、 AIを活用した「創造力の拡張と広告の効果最大化」に向け、 東京大学と共同研究を開始
近年、デジタル広告の運用・制作では盛んにAIが活用され、コピーの配信結果予測や効率的な広告効果を得るためのAI技術の研究も進んでいます。しかし一方で、今までにないアイデアを生み出し、人の心を動かすような創造性や顧客体験の質を向上させるAIの研究はあまり進んでいない状況にあります。
とりわけ、広告や顧客体験の質をさらに向上させるためには、成果を収めた広告表現を再生産する手法だけでなく、効果的なクリエイティブの創造性を解明し、理論体系を構築した上でAIによる革新的な手法を開発していく必要があります。
今回の東京大学AIセンターとの共同研究では、AIの活用による「創造力の拡張と広告クリエイティブの効果最大化」を目指し、こうした観点からの研究を推し進めていきます。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1621003
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
[archives]
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
[category]