MENU
MENU

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2023.07.24
「ChatGPT vs. Google」どっちで検索する? 95人を対象に米研究者らが違いを調査

米マイアミ大学に所属する研究者らが発表した論文「ChatGPT vs. Google: A Comparative Study of Search Performance and User Experience」は、情報探索タスクに検索エンジン(Google)とAIチャットツールChatGPT)を使用する際のユーザーにおける行動や考え方の違いを調査した研究報告である。

 

 

Microsoftは2月、Bing検索エンジンに大規模言語モデル「GPT-4」ベースのチャットAIを統合。この後、Bingのトラフィックは2月から3月にかけて15.8%も増加し、一方で同期間にGoogleのトラフィックは1%近く減少した。検索広告の市場シェアが1%上昇するだけで、年間20億ドルの収益に相当すると考えると、この顕著な変化は、ChatGPTのような製品が従来の検索エンジンに与える影響や、検索と情報発見の将来について懸念を抱かせる要素となっている。

 

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/24/news053.html

 

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

 

 

 

ページTOPへ戻る