MENU
MENU

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2023.04.19
アルファベット、広告収入2四半期連続減か 25日決算発表 AIの出遅れも

アルファベットが25日に発表する2023年1-3月期決算は広告収入減が懸念される状況。AIや検索でも挑戦を受け、株価も動揺している。

 

 

グーグルを傘下に持つIT大手のアルファベットが25日に発表する2023年1-3月期決算は広告収入の動向に注目が集まる。広告収入は過去3年間で1.7倍近くに成長してきたが、直近の四半期は前年同期比で減少。アルファベットの収益は広告事業への依存度が高いだけに今後の成長性に疑問符がつく状況だ。一方、ライバルたちが力を入れるクラウド事業の規模は依然として小さく、得意としてきたAI分野でも出遅れが目立つ。さらに収益を支える検索サービスでも追撃を受ける可能性があり、足元の揺らぎは株価にも影響している。

 

 

金融情報会社リフィニティブのデータによると、アルファベットの1-3月期決算に関する市場予想は総収入が前年同期比1.2%増の約688億ドル、1株当たり利益は13.2%減の1.07ドルと見込まれている。アルファベットは過去3年間12回の四半期決算のうち、2022年の4回すべての決算で総収入が事前の予想を下回った。1株当たり利益では5回市場予想をクリアできなかった。

 

 

https://www.ig.com/jp/news-and-trade-ideas/alphabet-earnings-report-preview-202301-03-230418

 

 

 

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

ページTOPへ戻る