MENU
MENU

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2024.03.13
イーロン・マスク「うちのAIはオープンソース。誰でも自由に使える」

イーロン・マスクは、自身のスタートアップであるxAIのGrokをオープンソース化すると発表しました。これによって、チャットボットの内部構造を誰でも分析したり、競合製品を開発したりできるようになります。

 

「オープンソース」という言葉は、すべてのコードを公開することから、重要な詳細を共有することまでどんなふうにでも捉えられる曖昧な意味を持っていますが、イーロンの発表でもどれだけオープンなのかは述べられていません。

 

イーロンは長年に渡ってオープンソースの研究の提唱者で、実際ほとんどの企業が秘密にしたいであろう特許の詳細をTesla(テスラ)では公開しています。

 

AIチャットボットのオープンソース化は、すでに他の企業でされています。Metaとフランスの企業Mistral AIがコードの一部を公開していますが、どちらも重要な詳細は秘密にしています。

 

 

イーロンが自分のAIをオープンソース化することは、OpenAIとの戦いで有利に動くと見られています。

 

 

 

https://www.gizmodo.jp/2024/03/grok-is-open-source.html

 

 

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

ページTOPへ戻る