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- 2024年「日本の広告費」3年連続で過去最高を更新、デジタル躍進とリアル回復で7.6兆円規模に
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Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2025.02.27
2024年「日本の広告費」3年連続で過去最高を更新、デジタル躍進とリアル回復で7.6兆円規模に
インターネット広告費は、3兆6517億円(前年比109.6%)と大きく成長した。特にSNSの縦型動画広告やコネクテッドTV広告の需要が高まり、動画広告市場が拡大した。インターネット広告媒体費は2兆9611億円(前年比110.2%)と2桁成長を記録し、総広告費に占める割合は47.6%に到達し、市場全体を牽引している存在だ。物販系ECプラットフォーム広告(2172億円/前年比103.4%)や動画広告制作費(4734億円/前年比108.6%)も増加し、デジタル領域の成長が加速している。
また、マスコミ四媒体広告費は2兆3363億円(前年比100.9%)と3年ぶりに前年を上回った。新聞広告費は減少したものの、雑誌・ラジオ・テレビメディア広告が増加。特にテレビ広告は、デジタル領域との連携を強化しながら安定した市場を維持している。
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※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
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