- Swingcrew Marketing Memo Room
- AIがもつ「説得する力」の可能性とリスクを、OpenAIは解き明かそうと試みている
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2024.07.22
AIがもつ「説得する力」の可能性とリスクを、OpenAIは解き明かそうと試みている
「説得力」は会話型AI「ChatGPT」などのプログラムにとって重要な要素であり、そうしたチャットボットを非常に信憑性の高いものにしている要因のひとつだ。そもそも言語モデルは、説得力を高めるための修辞的なトリックや技法を無数に含む人間の文章や会話で訓練されている。また通常は、ユーザーがより信憑性が高いと感じる発言となる方向へと微調整される。
すでに多くの企業が、恋愛相手などのキャラクターを演じるチャットボットを提供している。AIのガールフレンドはますます人気が高まっており、なかにはユーザーを怒鳴りつけるように設計されているものさえある。しかし、それらのチャットボットにどれほどの中毒性や説得力があるかは、ほとんどわかっていない。
ChatGPTが2022年11月のリリース後に生み出した興奮と誇大な宣伝によって、OpenAIや外部の研究者、そして多くの政策立案者は、いつの日かAIが自らの創造主に反旗を翻す可能性があるかどうかという、より仮説的な問題に関心を集中させることになった。
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
[archives]
- 2024.12
- 2024.11
- 2024.10
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
[category]