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- Apple、Amazon、Meta、いずれも増収増益を達成
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アップルの売上高は前年同期比2%増の1195億7500万ドル(約17兆5100億円)だった。増減収率はこれまで4四半期連続マイナスで推移しており、5四半期ぶりに増収を確保した。純利益は、同13%増の339億1600万ドル(約4兆9700億円)となり、3四半期連続で増加した。売上高全体の6割弱を占めるスマートフォン「iPhone」が伸びたほか、利益率の高いサービス部門の伸びが奏功し、2四半期連続の2桁増益を達成した。
アマゾンの売上高は、前年同期比14%増の1699億6100万ドル(約24兆8900億円)だった。3四半期連続の2桁増収で、増収率は2022年7~9月期以来、5四半期ぶりの高水準だった。
アマゾンの純利益は106億2400万ドル(約1兆5600億円)で、前年同期の38倍だった。ただし、アマゾンは前年同期に米新興電気自動車リヴィアン・オートモーティブの評価損を計上した影響で純利益が大幅に減少しており、当期純利益の大幅増はその反動によるものだ。本業のもうけを示す営業利益は、同4.8倍の132億900万ドル(約1兆9300億円)で、4四半期連続の営業増益となった。
メタの売上高は、前年同期比25%増の401億1100万ドル(約5兆8700億円)で、4四半期連続の増収となった。増収率は2021年10~12月期以降で最大。前四半期に続き上場以来最高の四半期売上高を達成した。純利益は同3倍の140億1700万ドル(約2兆530億円)だった。1株利益は5.33ドル(前年同期は1.76ドル)で、売上高と共に市場予想を上回った。
アマゾンやメタは、生成AI(人工知能)への投資や開発に力を入れており、これらの取り組みがいつ業績に反映されるか注目されている。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79281
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
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