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2022.10.05
Appleの広告ビジネスはプライバシー保護を掲げたユーザー追跡の制限を追い風に急成長している

Appleが2021年、広告目的のユーザー追跡を制限する「App Tracking Transparency(ATT)」をiOSアプリに導入しました。これによってGoogleやMetaなどの広告企業が大きな打撃を受けている一方で、Appleの広告ビジネスはATTを追い風に急成長を遂げているとセキュリティ企業のAdGuardが報じています。

 

 

https://gigazine.net/news/20221005-apples-ad-business-boom-att/

 

 

 

実際、ATT導入によってGoogle傘下のYouTubeは22億ドル(約3200億円)、Snapchatは5億4600万ドル(約790億円)、Twitterは3億2300万ドル(約470億円)の広告収益を失ったと報じられています。また、Metaに至っては2022年だけで128億ドル(約1兆8500億円)もの損失を被ると予測されているほか、ターゲティング広告の効果低下により中小企業は大打撃を受けています。

 

 

しかし、時間がたつにつれて広告企業や中小企業にダメージが及ぶことだけでなく、「ATT導入がAppleの広告ビジネス成長に役立っている」ことが指摘されるようになりました。ATTではサードパーティーとのユーザーデータ共有を制限していますが、Appleが自社のエコシステム内でデータを共有し、自社製アプリ内でターゲティング広告を打つことは制限されません。そのため、ATT導入は競合他社であるGoogleやMetaの収益を低下させつつ、Appleの広告ビジネスを成長させることができるとのこと。

 

 

広告業界における売上高は依然としてGoogleやMetaが優勢ですが、AppleはApp Storeでの広告表示を拡大することを計画しているほか、地図・書籍・ポッドキャストなどのアプリにも広告を導入すると報じられるなど、広告ビジネスの拡大を図っています。経済メディアのFinancial Timesによると、Appleは250人いる広告チームに新しく216人の従業員を追加する予定であり、リアルタイムの広告売買を可能にするデマンドサイドプラットフォーム(DSP)を自社で構築することも計画しているそうです。

 

 

https://gigazine.net/news/20221005-apples-ad-business-boom-att/

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

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