MENU
MENU

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2023.09.12
TikTok ユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇

博報堂のコンテンツファン消費行動調査にみる、日本におけるTikTokユーザーの実態とは

 

 

https://digiday.jp/platforms/average-age-of-tiktok-users-rises-to-36-years-old/

 

 

2023年度の調査によると、TikTokの利用層について正しくは平均が35.95歳となり、2022年の調査結果である34.70歳よりも1.25歳上昇したことがわかる。年代別にみてみると、10〜30代の利用が依然として高いものの、昨年と比べて60代の利用が上がっており、多くの年齢層にじわじわと受け入れられてきたことが読み取れる。

 

TikTokユーザーは漫画やゲームなどに対する支出が高いことはもちろん、スポーツやレジャー施設などのカテゴリにおいて積極消費がみられることも注目に値する。若年層は購買力が弱いというイメージがあるものの、エンタメコンテンツの支出に関しては、購買をリードしているようだ。

 

 

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

 

 

ページTOPへ戻る