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- TwitterやMetaが大量解雇を進める一方でTikTokは社員倍増計画を始動、広告シェアの拡大へ向けて突き進む
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2022年の世界的な景気後退によってTwitterやMeta、Amazonなどの大手企業が相次いで大量の人員削減を決行する中、動画共有SNSのTikTokが人員を約2000人まで倍増させる計画であることが報じられました。
https://gigazine.net/news/20221118-tiktok-plans-double-staff/
TikTokの広告事業は非常に好調であり、2022年の年間広告収入は1兆円を超える見込みです。この額はTwitterやSnapchatといった競合他社を大きく上回っており、2019年と比較して2024年の広告収入が70倍になるという試算もあります。
TikTokが広告プラットフォームとしての初期段階にあり、他のプラットフォームと比較して大まかなメディア測定しかできないという点も、ユーザーデータの広告利用を問題視する近年の風潮において利点になっているとのこと。メディア測定の欠点は広告主にとって不満の種でもあり、多くの企業は広告プラットフォームとしてのTikTokに納得していないものの、TikTokは広告製品のイノベーションに多額の投資を行って広告主へのアピールを続けています。
海外メディアのThe Hustleは、「広告主にとってTikTokが大きな利益をもたらす可能性があるのは明白ですが、リスクがないわけではありません。それでも、多くの企業が賭けに出るでしょう。また、TikTokは規制当局からユーザーから見て安全で信頼できるプラットフォームの地位を確立するという点で課題があるものの、アプリは競合他社に差をつける強力な位置にあります」と述べ、今後もTikTokは広告シェアを拡大していくとの見方を示しました。
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
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