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Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2022.11.17
YouTubeが広告収入の低下を受けショッピング機能の拡充に着手
YouTubeはショート動画プラットフォームのTikTokに対抗すべく、YouTubeショートの開発を進めています。新しく、YouTubeは「YouTubeショートをチェックしながらショッピングができる機能」の開発に取り組んでいると報じられました。
https://gigazine.net/news/20221116-youtube-shopping-features-advertising-slowdown/
Financial Timesの報道によると、YouTubeはYouTubeショートにショッピング機能を導入し始めており、アメリカの一部のクリエイターが自分のオンラインショップの商品にタグ付け機能を試験運用できるようになっているとのこと。そして、アメリカ・インド・ブラジル・カナダ・オーストラリアのユーザーは、タグを見てショート動画を見ながら買い物ができるようになる模様。YouTubeは今後、より多くの国のクリエイター向けにタグ付け機能を提供する予定のようです。
YouTubeの親会社であるAlphabetの2022年第3四半期決算によると、YouTubeショートの月間ユーザー数は15億人を超えており順調に成長を遂げています。しかし、YouTube全体の広告収入は前年同期比で1.9%の減少となっており、全体としては成長が鈍化しつつあります。
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
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