MENU
MENU

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2023.11.30
Z世代が「流行しているもの」より関心があること

また、若年層は流行感度が高く、新しい商品・サービスが出た場合に、少し様子を見つつも他人より先に試したいとする志向は中高年層より高い。

 

しかし、同じ10~20代の若年層に絞って流行感度の推移をみると、2006年調査から調査回ごとに徐々に下がっており、逆に新しい商品・サービスには関心がないような層が増えていた。Z世代にとっての流行は「今の先端」をみんなで追いかけるものではなさそうだ。

 

 

では、Z世代にとって流行よりも重視することとは何であろうか。

「生活者1万人アンケート調査」の継続調査項目の中で、団塊ジュニア世代やポスト団塊ジュニア世代が若かった頃と、今のZ世代を比較し、Z世代の方が明らかに高い価値観の1つに「気の合った仲間さえわかってくれればいい」「考えを主張するより、他の人との和を尊重したい」がある。

 

 

 

 

https://toyokeizai.net/articles/-/717757?page=5

 

 

 

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

ページTOPへ戻る