LP(ランディングページ)とは
LP(ランディングページ)とは、ある商材のインターネット広告や、SNSなどからクリックされ、初めて表示されるその商材の情報ページのことです。
インターネット広告やSNS広告/運用の効果を最大化する役割を担っており、特に重要なマーケティング要素となります。
ランディングページの作り方には多種多様な手法がありますが、この効果次第で登録率(登録数)、購買率(購買数)が大きく変わり、マーケティングキャンペーンの成否に関わってきます。
ランディングページで重要なポイント
ランディングページの一番重要なこと(目的)は訪問してもらったユーザーにコンバージョン(資料請求、登録、購買等)してもらうことになります。
そのためには、ユーザーのニーズを的確に把握した上で、
- 効果的なキャッチコピー
- 画像を効果的に使用する
- 動画を効果的に使用する
- 簡潔なテキストでの商品説明
- コンバージョンを促すボタン「CTAボタン」を設置する
- ページの高速化(読み込み速度の最大化)
- デザインの統一化
- ABテストと改善を何度も行い、コンバージョンレートを上げていく
成功するランディングページのポイント
ランディングページ離脱率は、平均して1分以内に60%のユーザーが離脱するとも言われています。
CVR(コンバージョンレート)を上げるにはもっと長くいてもらうようにランディングページを製作する必要があります。
そのため
キャッチコピーや、画像、動画は、
- 短時間でユーザーの興味を引く
- ワクワクする
- 端的に意味が伝わる
- 端的にメリットが伝わる
- 端的に悩みや課題の解決策が伝わる
- 親近感がわく
- ページの読み込み速度を上げるために画像動画のサイズを適切化する
などを意識して開発していきます。
コンバージョンを促す「CTAボタン」は、
- 大きく目立つ
- 目立つ色
- 読みやすく即理解できるテキスト
- わかりやすい場所
などを意識して製作し、配置します。
テスト→改善→テスト→改善を繰り返し、コンバージョンを上げていく
- テストするユーザーを決める
- テストする項目を決める
(キャッチコピー、画像、動画、テキスト、CTAボタン、読み込み速度等)
- テスト方法を決める
(A/Bテスト、多変量テスト、ユーザーテスト等)
A/Bテストとは、ランディングページを2枚作り、異なるテストしたい項目(キャッチコピー、画像、CTAボタン等)を用意し、どちらが効果が高いかを測るテストです。
多変量テストとは、複数の要素を同時に変更し、どの要素がコンバージョンに対して影響力が高いのかを測るテストです。
ユーザーテストとは、実際にランディングページを見てもらったユーザーにアンケートに回答してもらうテストです。
これらを組み合わせ、何度も繰り返しテストをしていき、精度を上げていきます。
ランディングページなんでも相談
ランディングページは、デジタルマーケティングにおいて、非常に重要な要素です。リスティング広告であろうと、SNS運用・広告であろうと、ランディングページがよくない限り効果は限定的になってしまいます。
一方で、あらゆるデジタルマーケティングの最大化が出来るランディングページを放ったらかしになっていたり、あまり意識せずに製作されていたりすると非常にもったいないことになります。
ランディングページは重要ですが、効果のあるランディングページを製作し、テストを繰り返し、改善していくことは決して難易度は低くありません。専門会社に依頼することが望ましいと思います。
しかし、ランディングページ専門会社は、製作テストで数万円から100万円を超えるところもあります。また、製作のみのところもあれば、テストに強い会社もあります。なかなかそれらを見極めていくことも難しいと思います。
しかし、上手に専門会社と付き合えば、
- コスト削減
- 専門的な知識やノウハウの活用
- 運用時間の削減
- 効果的な運用
といったメリットを享受できます。
スウィングクルーでは、あらゆる相談を受け付けています。
予算感によって、優先度の高い出来ることを探していきます。
かなり低予算からでも、何か探っていきますが、出来ないこともありますのでご了承ください。
まずはこちらからお問い合わせください。
何卒宜しくお願い申し上げます。