SNSマーケティングなんでも相談~SNS運用代行/ファンマーケティング/SNS広告/診断/分析/

スウィングクルーSNSマーケティングなんでも相談サービスでは、SNS運用代行や、インフルエンサーの活用、ファンマーケティングの構築、SNS広告運用、SNSの診断・分析など、またはそれらの組み合わせを請け負うサービスです。


SNS運用代行

ひとくちでSNS運用代行サービスといっても、多種多様です。

写真などの素材製作・管理からコンテンツ更新、分析、報告まですべてを代行するサービスから、コンテンツ更新や、分析、報告、またはコメント返信のみ等の一部を請け負う形もあります。

また、新しいアカウントで、新しいコンセプトを創り、フォロワーをゼロから増やしていくプロデュースに強い会社もあります。

また、インスタグラムに強い会社もあれば、Twitter、TikTokに強い会社もあり、目的や、予算により、どの専門会社に依頼すべきなのか異なってきます。

SNS運用代行を活用するメリット

  • コスト削減
  • 運用時間・労力の削減
  • 専門的な知識やノウハウの活用

効果的な運用 炎上リスクを軽減 SNS広告効果の最大化

コスト削減

運用時間・労力の削減

専門的な知識やノウハウの活用

SNS運用代行を活用するデメリット

  • 単純計算ではコスト増となる
  • 長い視点だと、自社に細かなノウハウが蓄積されない
  • 社内チームと比べると、ミスコミュニケーションが起こりやすい
  • 自社専門スタッフと違い、フルタイム自社のために時間を割いていない

単純計算ではコスト増となる

社内の専門スタッフやチームが既にあり、十分に機能している場合、単純計算ではコスト増となることがあります。ただし、「運用代行の」費用対効果でみた場合、メリットで取り上げた通りコスト減となることが多くあります。
少しわかりにくいかもしれませんが、状況によりどちらにもなり得ますので、お気軽にご相談ください。

長い視点だと、自社に細かなノウハウが蓄積されない

SNS運用代行会社を活用するメリットとして、運用会社に蓄積されたノウハウを活用できることが挙げられます。さらに蓄積されたノウハウによる分析、改善を行い、その結果も報告されます。ですので、SNSを本格的に運用してこなかった企業にとってはメリットのほうが大きいと言えるでしょう。
一方、細かな対応力や企画力や分析力がそのままクライアント企業へ移行できるとは限らず、長期的にみると、ノウハウが蓄積されにくいと言えます。

社内チームと比べると、ミスコミュニケーションが起こりやすい

マーケティングチームに限らず、社外の専門チームに仕事を依頼するときには、コミュニケーションに気をつける必要があります。
思わぬ認識の違いや、仕事の進め方の違いなどからミスコミュニケーションが起こります。
特にSNSの運用の場合、SNS運用の目的や、ターゲット、マーケティングメッセージについての理解、ロゴの取り扱い方、報告のタイミング等、細かな点に気をつける必要があります。
SNSの場合、ミスコミュニケーションから思わぬ炎上が起きてしまうこともあり、コミュニケーションスキルの高い代行会社を選定する必要があります。

自社専門スタッフと違い、フルタイム自社のために時間を割いていない

通常、SNS運用会社に依頼する場合、フルタイムで御社の業務に従事することは多くありません。そのため、しっかりと役割分担や、運用頻度、コンテンツの質の確認、共有が必要となります。


インフルエンサーマーケティング ✕ ファンマーケティング

インフルエンサーマーケティング

キャンペーンの商材にマッチする、SNSのフォロワー数が多い、またはフォロワーへの影響力の高いインフルエンサーにPRを依頼するマーケティング手法です。

ターゲット層によりダイレクトにメッセージを伝えることができ、口コミ効果も期待でき、最終的に非常に費用対効果の高くなる可能性があります。

ファンマーケティング

ファンマーケティングとは、熱狂的な支持者、ロイヤリティの高いファンを獲得し、維持、自発的に発信してもらい、口コミ効果を高めていくマーケティング手法です。

ファンを育てていく過程で、インフルエンサーを効果的に絡めていくとマーケティング効果が最大化出来ます。


SNS広告運用

SNS広告は、Facebook、Twitter、Instagram、LINE、TiktokなどのSNSに広告を掲載する手法です。

SNS広告の最大の特徴は、ターゲティング精度が高いことです。

メディアによって多少違いますが、年齢、性別、居住地、興味、行動履歴などでターゲティングが可能で、特定のユーザーに広告を配信することが可能です。

また効果測定がしやすく、クリック数、コンバージョン数、リーチ数など、さまざまな指標を測定することができるため、広告の効果を把握し、改善していくことができます。


SNS運用診断・分析

SNSを既にやっているが、効果が出ない。または放ったらかしになっている等、現在の効果にお悩みの企業・担当者様に、診断分析サービスを行います。

あくまで独立したメニューですので、診断・分析を行ったから運用代行を依頼しなければならないということはございません。

SNS運用について何かお困りなことがあれば、スウィングクルーへご相談ください。

予算がない、時間がない、どこから始めていいかわからない、効果が上がらない、どこに相談していいかわらない、などなどございましたら、スウィングクルーへお気軽にお問い合わせください。