Z世代マーケティングの専門家たちによる、Z世代マーケティングをスウィングクルーが構築しました。Z世代をターゲティングしているマーケッターは必見です。
Z世代マーケティングとは
ジェネレーションZと呼ばれる1990年代後半から2010年代前半に生まれたZ世代に向けたマーケティング活動全般をいいます。
Z世代はデジタル・ネイティブと呼ばれており、ソーシャルメディア(SNS)を中心にマーケティング戦略を構築するのが効果的です。
SDGs等社会問題に関心が高く、それらを考慮したZ世代に届くマーケティングメッセージを構築します。
Z世代特徴
- デジタル・ネイティブ
- SNSを使いこなしていて、自ら発信者でもある
- ジェンダーや多様性、働き方に関心が高い
- 自分の価値観を大切にする
- 堅実な経済的価値観、金銭感覚を持っている
- SDGsなど社会問題に関心が高い
Z世代マーケティング ポイント
Z世代に向けたマーケティング戦略は、当然Z世代の特徴を最大限考慮しながら構築していきます。
マーケティングメッセージ構築
Z世代は、インターネットでの情報の取捨選択スキルに長けています。また自分の価値観を重視し、社会問題にも関心が高いため、嘘の情報はもちろん、意味の薄い情報は届きません。
一方、価値観が合致した情報は、積極的に発信してくれます。
そこでまずは、マーケティングキャンペーンの根本的指針となるマーケティングメッセージを構築します。
SNSを中心としたメディアミックスプランを構築します
Z世代マーケティングはSNSを中心に構築しますが、目的やマーケティングメッセージの内容によって、活用するメディアやマーケティング手法が異なってきます。TikTokを中心に活用していうこともあれば、Twitterを中心にすることもあります。またインフルエンサーを活用したり、動画広告を中心にすることもあり、マーケティングキャンペーンにより異なってきます。
スウィングクルーZ世代マーケティングチームでは、戦略構築から承ります。
スウィングクルーZ世代マーケティングチーム特徴
当然、Z世代の流行や、トレンド、言葉を把握していなければ成功するキャンペーンは構築できません。
スウィングクルーZ世代マーケティングチームは、Z世代が中心に構成されたチームとなっています。また、それぞれのプロがZ世代マーケティングチームとなっています。
- マーケティング戦略構築
- ライティング
- 動画制作
- SNS運用
- LP制作
- HP制作
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
また、キャンペーン毎に、必要メンバー追加・変更してベストメンバーを構築します。
御社のZ世代マーケティングチームを構築します。
- まずは予算感や、キャンペーンの概要、目的をヒアリングさせてください。
- 予算・目的に合わせたZ世代マーケティングチームを構築します。
- その後、チーム代表者(大抵の場合は、ディレクター)とすり合わせをしていただき、合意に至れば、キャンペーン開始となります。もちろん、合意前であれば、どの時点でお断りしていただいても構いません。
Z世代向けの商材はもちろん、Z世代向けに売れるか悩んでいる商材でも、お気軽にご相談いただけます。