- Swingcrew Marketing Memo Room
- 中国検索大手「百度」、ネット広告がマイナス成長
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2022.06.14
中国検索大手「百度」、ネット広告がマイナス成長
1~3月期の純損益は投資評価損で赤字に転落
中国のインターネット検索最大手、百度(バイドゥ)の業績が伸び悩んでいる。同社が5月26日に発表した2022年1~3月期の決算報告によれば、同四半期の売上高は284億1100万元(約5424億円)と、前年同期比わずか1%の増加にとどまった。また、純損益は前年同期の256億5300万元(約4898億円)の黒字から8億8500万元(約169億円)の赤字に転落した。
事業分野別に見ると、2022年1~3月期のネット広告事業の売上高は157億元(約2997億円)にとどまり、前年同期比4%減少した。ネット広告は百度の総売上高の55%を占める基幹事業だが、前年同期比の伸び率がマイナスになったのは、新型コロナが中国で最初に流行した2020年1~3月期以来のことだ。
https://toyokeizai.net/articles/-/595435
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
[archives]
- 2024.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
[category]