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2023.05.19
今後重要になる広告の「クッキーレス」「IDレス」、一方で役職者の4割「理解していない」【Ogury調べ】

Oguryは、「クッキーレス社会におけるデジタル広告の未来」に関する調査結果を発表した。アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域における主要な広告主と広告会社の役職者1,000人が回答している。

 

「クッキー(Cookie)」は現在、ユーザー行動追跡・ターゲティング広告などに利用されているが、プライバシーの問題から廃止が進められている。たとえばGoogle Chromeでは2024年末までに使用を停止する方針だ。

 

 

 

「サードパーティクッキーの段階的廃止にともなって、どのような対応を検討していますか?」と聞くと、「AdTechサプライヤーを変更する」32%が多く、そのうちの過半数が「個人データの収集に依存しないサプライヤーに予算を増やす」と回答している。一方で広告主の41%は「クッキーなどのIDを利用しないターゲティング手法をあまり理解していない+まったく知らない」と回答した。

 

 

また「IDやクッキーに頼らない広告でも適切なターゲットにアプローチできる」という意見に対しては、広告会社の意思決定者の51%、広告主の61%が支持していた。あまり理解していないのに楽観論が支配的な状況と言えるだろう。

 

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c4dfdcbb7984cf38762b80d22a4acb9ea11cce7

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

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