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2022.08.30
台湾のAIスタートアップ、中国より日本めざす事情

ネット市場小さく、海外へ

 

「ネットビジネスに必要な5000万人以上の人口を確保できるうえ、消費者の購買力も高い」。iKala(アイカラ)創業者の程世嘉・最高経営責任者(CEO)は2021年9月に日本法人を設立し、進出した理由をこう語る。

 

 

二重の開発コスト

 

「中国ではネット産業の『保護主義』に伴うコスト負担が大きい」(程氏)。台湾のインフルエンサーは主にフェイスブックなど米国発のSNS(交流サイト)で活動している。AIスタートアップはグーグルなど米国発のクラウド上でSNS分析技術を開発する。

 

一方、中国では政府が米国発SNSの接続を遮断し、微信(ウィーチャット)など独自のSNSが定着している。クラウド環境も中国特有なので、本格進出すると開発コストが二重にかかってしまう。合理的に経営判断すると、日本へと自然に目が向くのだという。

 

 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ235O40T20C22A8000000/

 

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

 

 

 

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