MENU
MENU
  • HOME
  • Swingcrew Marketing Memo Room
  • 電通と電通デジタル、 AIを活用した「創造力の拡張と広告の効果最大化」に向け、 東京大学と共同研究を開始

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2022.09.01
電通と電通デジタル、 AIを活用した「創造力の拡張と広告の効果最大化」に向け、 東京大学と共同研究を開始

近年、デジタル広告の運用・制作では盛んにAIが活用され、コピーの配信結果予測や効率的な広告効果を得るためのAI技術の研究も進んでいます。しかし一方で、今までにないアイデアを生み出し、人の心を動かすような創造性や顧客体験の質を向上させるAIの研究はあまり進んでいない状況にあります。

 

とりわけ、広告や顧客体験の質をさらに向上させるためには、成果を収めた広告表現を再生産する手法だけでなく、効果的なクリエイティブの創造性を解明し、理論体系を構築した上でAIによる革新的な手法を開発していく必要があります。

 

今回の東京大学AIセンターとの共同研究では、AIの活用による「創造力の拡張と広告クリエイティブの効果最大化」を目指し、こうした観点からの研究を推し進めていきます。

 

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1621003

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

 

 

 

ページTOPへ戻る