MENU
MENU

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2023.09.05
AI生成画像に電子透かしを埋め込むグーグルの新ツール「SynthID」

このツールは、AIで生成された画像に肉眼では見えない電子透かしを埋め込むもので、電子署名のような働きをする。フィルターの追加、圧縮、色の変更などの修正を加えた後でも、このツールを使って透かしを検出すれば、AIで生成された画像を識別できる。

 

現時点で、SynthIDはテキストから画像を生成するGoogleのツール「Imagen」で作成された画像に対象が限定されているため、AIが生成したすべての画像を検出できるわけではない。しかし、これは「責任あるAI」(レスポンシブルAI)の実現に向けて今後期待が持てることを示すものであり、特に他の企業が自社の生成AIツールにSynthIDを採用すれば、その期待は高まる。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e67d08c181373a08633bfcee580ca086a547f250

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

ページTOPへ戻る