MENU
MENU

Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム

2023.08.16
X、フォロワー獲得広告を撤廃か 他のフォーマット優先で

X(旧ツイッター)が、ユーザーのタイムラインでアカウントをフォローするよう直接促す広告の提供を停止する方針であることを、クライアントに通達した。ニュースサイトのアクシオスが15日、報じた。Xは昨年のイーロン・マスクによる買収以来、広告収入が大幅に減少していると伝えられており、クライアントを他の種類の広告に誘導することが目的とされる。

マスクは2019年のツイートで、自身が経営する電気自動車(EV)大手テスラに広告戦略がないことの理由として、「私は広告が嫌いだ」と明言。また、Xの広告収入依存への不満も公然と語っている。だがニューヨーク・タイムズによると、2022年5月の時点で、ツイッターの売上高の90%近くを広告が占めていた。

 

マスクは過去にもXの悲惨な財務状況について警告しており、増収策をいくつか講じてきたが、結果はまちまちとなっている。

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/39cf512a8a405a5442ea981a234127ed77fd3b1c

 

 

 

 

※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。

スウィングクルーが発表しているニュースではございません。

 

 

ページTOPへ戻る