- Swingcrew Marketing Memo Room
- X、フォロワー獲得広告を撤廃か 他のフォーマット優先で
Swingcrew
Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2023.08.16
X、フォロワー獲得広告を撤廃か 他のフォーマット優先で
X(旧ツイッター)が、ユーザーのタイムラインでアカウントをフォローするよう直接促す広告の提供を停止する方針であることを、クライアントに通達した。ニュースサイトのアクシオスが15日、報じた。Xは昨年のイーロン・マスクによる買収以来、広告収入が大幅に減少していると伝えられており、クライアントを他の種類の広告に誘導することが目的とされる。
マスクは2019年のツイートで、自身が経営する電気自動車(EV)大手テスラに広告戦略がないことの理由として、「私は広告が嫌いだ」と明言。また、Xの広告収入依存への不満も公然と語っている。だがニューヨーク・タイムズによると、2022年5月の時点で、ツイッターの売上高の90%近くを広告が占めていた。
マスクは過去にもXの悲惨な財務状況について警告しており、増収策をいくつか講じてきたが、結果はまちまちとなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39cf512a8a405a5442ea981a234127ed77fd3b1c
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。
スウィングクルーが発表しているニュースではございません。