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Marketing Memo Roomスウィングクルー マーケティング メモ ルーム
2024.03.07
広告付き プライムビデオ のCPMは5000円以上に。期待される「Amazonの広告事業」の全貌
Amazonは周囲を蹴散らす勢いで新たな市場に乗り込み、現状を覆し、ライバルたちに挑戦状を突きつける。新たな標的は広告付き動画配信サービス界で、まずは力強い出足を見せている。
その理由はほかでもない、米国内だけで月間1億1500万人の視聴者がいるというAmazonプライムビデオのリーチ力だ。Amazonは全世界のプライム会員を対象に広告付きプランをデフォルト化するという大胆な一手を打った。
では、36ドル(約5400円)という比較的高額なCPM(は、こうした可能性を損なう要因となるだろうか。なり得ない。それどころか、広告主はAmazonと組む機会を積極的に歓迎している。
そのもっとも大きな理由は、Amazonが提供してくれる貴重な小売およびeコマースデータ、そして他社では真似できない強固なクローズドループ型のアトリビューションのおかげだ。
ウィンターベリーグループ(Winterberry Group)からインサイダーインテリジェンス(Insider Intelligence)に至るまで、業界のオブザーバーは、2024年以降にCTV広告費を牽引するのはAmazonだと予測するほどだ。問題は、その牽引力がいったいどの程度の規模になるのかということだ。具体的な予測については、バンクオブアメリカ(Bank of America)の30億ドル(約3000億円)からUBSの60億ドル(約9000億円)まで幅があるが、Amazonのケースはどちらかと言えば低い方の数字になるかもしれない。
※本記事は、スウィングクルーがピックアップしているマーケティング関連ニュースのクリップです。スウィングクルーが発表しているニュースではございません。
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